日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大変なとき

帰り道、飲み会帰りの僕は仕事帰りのりえすけ(≠サイバラ)とTEL。まあ、大変なときはあります。高望みせず、少しずつやっていく以外ないと思う。いろんなことが「できてなーい!」と気づくことが大事(ドクターの言っていることは正しい)。少しずつ、少し…

どうして本を読むの?

夜、きっしー&はるると用賀のタパス。食いすぎ。リンゴビール「NEWTON」、ジュースみたいだった。しかし、けっこうな感じで酔っ払って楽しかった。 ホットなトピックとしては、「どうして本を読むのか?」とかね。まあ、理由は人それぞれだと思いますが、僕…

りえぞー先生のすごい好きな本

今日は朝からT学園で、それきりずーっと夜までそこで仕事をしていたのですが、夕方にいつも使っている部屋で偉い人たちの会議が始まってしまったため、本屋へ疎開。そこで西原理恵子『上京ものがたり』を立ち読み。そのまま目を離せなくなってしまって最後ま…

教育とはなんだ?

重松清『教育とはなんだ』を読了。いろいろな人が教育に携わっているわけですよ(当たり前だけど)。教育を変えようと何かをしている人たちの姿を見られるのがいい。刺激を受けたよ(えらそーな言い方・笑)。[→メモ:教育とはなんだ] 教育と言えばもうひと…

思い出したので追記

英語の授業中に、さっちゃんが「アスパイダー」と言っている。最初、何だかわからなかったんだけど、「a spider」だったことが判明。冠詞とあわせて覚えてるんだね。ネイティブの子達はこういうふうに冠詞と一緒に覚えるんだよ、とこないだN岡さんが言ってい…

ヴィレッジヴァンガード&牛角

仕事はいっぱいあるものの、リラックスのためにひさびさの自由が丘へ。ヴィレッジヴァンガードへ行きました。本も何かいいのないかなー、と思ってたけど、それ以上に目当てはCD。JazzコーナーでJump 'N' Jiveを購入。本以外を目当てに客が来てくれる本屋。 …

インタビュー

朝からオフィスで週刊Aの取材。インタビューを受けました。何だか疲れた…。ひさしぶりにちゃんとしゃべった気がする<いつもはどうなんだ? コンピュータと教育・子ども、みたいな切り口。僕がこの切り口にふさわしいかっていうと、ビミョーなんですけどね(…

よく仕事をし、よく遊ぶ

安野モヨコ『日記書いてる場合じゃねえよ』を読了。漫画家安野さんのHPで掲載されていた日記をまとめたもの。タイトルがいいじゃない。僕もそう思うこと多数。安野さんは『ハッピーマニア』の作者さん。この人の描く女の子が好きです。かわいくない? よく仕…

遅くからスタートだったけどOFF

今日のOFF(午後だけですが)は横浜で。二子玉川〜あざみ野と経由して横浜へ。二子玉川駅のホームから見る広い景色が結構好きです。気持ちよくない? 新横浜に着くと、今日はサッカーの試合があるので人がいっぱい。アリーナも何かのコンサートか何かがあっ…

会社に勤めてから聴くユニコーン

めちゃめちゃひさしぶりに、ユニコーン「ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン」を聴く。民生の歌い方がすごい変わっていって楽しい。僕らが中学生の頃は、バンドブーム真っ盛り。ユニコーンとジュンスカが2大巨頭だった気がする(うちのクラスでは)。あの…

町のイメージ

朝から渋谷のオフィスに寄って見積書を取り、T学園へ。今日は高2の政経の授業にお付き合いしてフィールドワーク。用賀駅周辺のコンビニをまわりました。楽しかった。こんなふうに昼間の用賀を歩いたことがなかったから。生徒たちも、いろいろと発見していた…

@050129

朝からジョギングに出ましたが、ちょっと走り始めたらふくらはぎに違和感(!・なんか本格的w)。で、みるみる痛くて走れなくなったのでウォーキングに変更。のんびり25分くらいをシャキシャキと歩いてきました。これでトレーニングとして意味があるのかは…

学校で習わなかった鎌倉幕府

埼玉までの行き帰りの間に、高田崇史『QED “ventus” 鎌倉の闇』を読了。高田さんのミステリーは、事件と歴史をうまく絡ませているんだけど、正直歴史ミステリーの方だけでも、僕は買うのでしょう。大好きです。 源氏将軍3代と北条執権時代を中心に鎌倉時代の…

お客様は誰だ!?

来年度以降のカリキュラムと2月の講演会の打ち合わせのために、SB小学校を訪問。はー、遠いわ(笑)講演会については、メディアリテラシーというテーマが先生方から挙げられている。こういうのが要望として出てくるあたり、先生方の意識が高くてグー。あとは…

体育祭の味

目を覚まして、夕方に訪問するクライアント校への説明資料作成を開始。2つあるうちの1つは完成。追い詰められると1時間ちょっとでできたりするんだよね。もっと早くやれっての。 S小学校で1時間授業をメインでやる。疲れた、けどやっぱりサポートよりは楽し…

突貫作業

帰宅してからしばらくはボーっとしてたり電話してたり。1:30am-3:00amくらいまで寝て、それから明日〆切のカリキュラム書き。途中で寝ているからか、そんなに眠くなくて、5:00amにカリキュラム執筆完了。ふー。 残り2つの〆切は、寝て朝からやることにする。

身体論に興味がある

AmazonとABCで身体論関係の本をチェックしてみる。今年に入ってから、病気になるわ歯は抜くわ、どうも健康が優れないので、身体の大事さに気づいたしだいです…。

土壇場で変更

渋谷のオフィスに戻って、テキストの読み合わせ。「デザインを確認してください」とは言われたものの、目的とかコンセプトを伝えられていなかったので、「それでは良いデザインなんて判断できない」と叱る。で、メールで確認をしてみたところ、その目的とは…

オープンな学びの場

朝からT学園で打ち合わせ。親知らずを抜いたところも、別に腫れてないし、まあ快調。社会・総合・進路の打ち合わせ。その後、BUZZ CAFEで遅めのランチをしながら仕事=アイデア出し。オムライスを食べながらリラックスしてアイデアを出す。 ふと大学の頃のメ…

親不知(右上)、バイバイ

歯医者へGO。親不知を抜くことになっていまして…。今週と来週で1本ずつ抜いていきます。「どっちにするか決まりました?」と先生に訊かれるものの、「いえ…まだ」と答えると、「右の方が若干ですけど、抜きやすいですよ」と言われたので、じゃそちらから。 …

先生たちがわかってないこと

午後いちばんから銀座でSSプロジェクトミート。午後5時に銀座を出てT学園へ。今日は校長先生も交えてのヒアリング。1時間半くらい続いたミーティング。どうも、ゴールが見えない感じだったので、お互い意見交換くらいしかできなくてちょっと残念。 ネットの…

目は大事だよね

朝から眼科。正月明けから通っていた結膜炎の治療ですが、一応今日で完治。視力検査、眼圧検査もして、無事にOKが出ました。視力は、右が0.5、左が0.2。両目だと0.6くらい見えてるかな、とのことでした。近視が入っているので、「たぶん老眼にはならないんじ…

酔っ払い電話(笑)

夜中、しのから電話。すっごい酔っている。で、いろいろと罵倒される(笑)「誰かに読まれることを前提にして日記を書いてるのか?それってどうなの?」と訊かれた。ええ、読まれることを気にして書いてるよ。本当の自分はもっとドロドロしてて、毒があって…

忙しいときほど大掃除

tv

夜も遅くになってから、部屋がどうにも狭く感じて大掃除。忙しいのにね。オフィスが狭くなった分、逆に自分の部屋は広くしていたいと思うのかも。まあ、昔から試験期間になると模様替えをする子どもでしたけど(笑) 目標は慎ましく、「見える床面積を広くす…

今日のお言葉:

オフィスの整理をしていたら、メモ書きが出てきた。クレディセゾンの林野社長の高校生に当てた言葉。講義のビデオを見ていて、「おっ!」と思って書きとめたものだった気がする。 「この世の中はですね、目標を作ってそれに向かって努力したら、ほとんどのこ…

コード切れてる!

朝から役員会。その後、昼にSSプロジェクトミート@銀座。そのときに気づいたんだけど、PCのコードが切れてます。マジすか…。つないでいるのに充電じゃなくて放電しているので、なんでかなーと思ってたのよ。そしたら…最悪だー。とりあえず、テープで補強し…

二・二六事件にまつわる小説

宮部みゆき『蒲生邸事件』を読了。浪人生が二・二六事件の前夜にタイムトリップする物語。タイムトリップをした時代での行動がメインなのですが、いちばん読んでいて楽しかったのは、主人公が元いた時代に帰ってから徐々に成長していく様子。 時間を自由に旅…

子ども英語を考える

松本茂『ネイティブの子どもなら誰でも知っている英単語』とシグリッド・H・塩谷『アメリカの子供はどう英語を覚えるか』の2冊を参考にしながらカリキュラム企画書を書く。せっせと書く。今日の午後12時が〆切。「あと何時間…」と考えながら企画書を書くのは…

電器屋徘徊

お昼休みに学校の周辺を散歩。というか、空き缶を捨てたくてゴミ箱とかコンビニとかを探して歩いていたんだけど、全然ない!結果的に、けっこうな距離を散歩してしまった。そして見つけた空き缶のゴミ箱はなんとコジマに!そのまま勢いで店内へ。 実はほしい…

@050124

朝からジョギング。寒い!空気が冷た過ぎます…。 ■ジョギング25分間(下馬〜駒沢通り〜環七〜下馬通り) ■クランチ/レッグレイズ/背筋10回x3セット ■体重74.4kg、体脂肪率20.0%